【教室長】でも日々勉強

こんにちは!

ミライズコベツ 西小山教室です。

相変わらず、花粉しつこいですね"(-""-)"

くしゃみ、目のかゆみで勉強に集中できないのではないでしょうか?

さて!

本日は教室を12月に開校した西小山教室ですが

そしてまだまだ生徒も少ないのですが、そんな生徒から私が学んだこと

考えさせられたことがありましたので

ブログにてご紹介。

現在の生徒を数か月ほど見させてもらって

当時自分が学生だった頃をよく思い出します。

勉強嫌いだった頃や漢字が苦手で必要性がまったくわからなかった時期など…

または、勉強しているのに成績が上がらずもやもやしたり

目標(行きたい学校)に向かって頑張った時期!

あったと思います。

そんな中で、自分が失敗した経験などを子供にさせないように大人は道をひいてあげます。

ですが、子供の大半はその時には理解しがたいのかなとふと思いました。

かといって何もしなければ、後悔を繰り返してしまいます。

塾として一番にすべきことは、成績を上げること!それは間違いないです。大前提ですね。

その他にすべきこととして何があるのかなと、日々生徒と話して考えたところ

やる気にさせること や 勉強・その他、人に言えない悩みを聞いて無駄な邪念を払うこと

できるのではないのかなと思わさせられました。

悩みがあって勉学に集中できな時期が私にもあったもので・・・

教室長であり、生徒の成績を管理しつつ日ごろの学習態度や接し方も視野に入れて

目線を大人から生徒へと下げることで、対等に話ができ塾へ通う必要性や

将来についても腹を割って話せるようになるのかなと感じました。

恐らく、いま私が述べたことに対して

共感されない方も多々いるかと思います!

余計なことはせずに、成績だけ挙げてほしい!など

確かにその通りですよね!

 

西小山教室モットー

成績の向上に向けて

生徒一人一人と向き合って、得手、不得手を見抜き

親身になって接するでございます。

・うちの子全然悩みを話してくれない・勉強嫌いすぎて困ります・勉強はしているのに成績あがらない

とお困りの方

そして!

どんな教室長???

どんな生徒さんがいるの??

気になった方は一度教室へ見学にきてみてください(*‘∀‘)

 

お問い合わせはコチラ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミライズコベツ

糀谷教室 03-5735-4046

西小山教室 03-5751-8985

西大島教室 03-5609-7665

平和島教室 03-5767-3110