紙って何回折れるの?? ミライズコベツ 糀谷教室

皆さん、紙って何回折り畳めるかご存知ですか?

 

あまり考えたこともないと思いますが現在の世界記録は

 

12回です。

 

思ったより少ないですよね!

 

この記録はアメリカの女子高生によって達成されました。

 

 

その前の記録はたったの7回で、それ以上折ることは不可能と言われていたんですよ!

 

 

紙を折り続けるとどうなるか

 

 

では、可能不可能を無視して、紙を折り続けるとどうなるのか考えてみましょう。

 

紙の厚さを0.099mmと仮定します。

 

3回折ると、爪と同じ厚さになります。

 

10回折ると、厚さは手の大きさ程度になります。

 

23回折ると、1km。

 

30回折ると100km。宇宙に到達してしまいます。

 

42回目には月に到達。

 

51回目で、太陽に突入(熱い)。

 

81回目にまでなると、その紙の厚さは127,786光年にまで及びます。

 

これは、アンドロメダ銀河(141,000光年)とほぼ同じ厚さです。

 

90回目は、1,308億光年の厚さの紙になります。

 

おとめ座超銀河団(約1.1億光年)を超える大きさです。

 

そして、103回目には、観測可能な宇宙の外に出てしまいます。宇宙の大きさはおよそ930億光年と推定されています。

 

今手元にあるその紙は、103回折れば宇宙に到達するんです。

 

でもそんなことできませんよね。

 

それをあくまで計算上で考える数学です。

 

数学って面白いですね。

 

出典→ https://jp.quora.com/kanari-kan-i-tte-iru-you-ni-kiko-eru-keredomo-jissai-ha-tadashi-i-koto-ha-nani-desu-ka/answers/191645801?ch=10&share=f275e849&srid=FRKKY

ページTopに戻る