受験生に向けて伝えたいこと~夏休み編~

ミライズコベツ糀谷教室の教室長 長崎です。

以下の文章は内部生の生徒・保護者さんにお送りした内容ですが
これは全ての受験生に伝えたいことなので
ここにもUPしておきます。

少しでも何かのきっかけでこのページを見て
伝わることがあればうれしいです!



【受験生にむけて】

普段面談や、個人的にも伝えている通り

この夏休みが最後の復習のチャンスです。

学校の夏休みの課題だけで受験範囲は全て網羅できますか?

高校生は3年間分、中学生は1~2年生、小学生は特殊算や実験考察、時事問題等

学校の課題だけでカバーしきれている自信はありますか?



必ず学校、塾の勉強以外にも自分から取り組むようにしてください。

そうしないと第一志望に届かず終わってしまうケースが多いです。



与えられたものだけではなく、苦手な単元の復習など

主体的に取り組んできましょう。

塾がない日、遊ぶ時間、テレビを見る時間、ゲームの時間が多いようでは本当に行きたい学校、希望する進路が

遠ざかって行ってしまいます。今年一年はなんとか自分に打ち勝って

素敵な合格体験、希望する学校への進学を勝ち取りましょう。

今年一年頑張れば、来年以降とても楽しい学校生活が待っています。

今年頑張れないと、自分が行きたくない学校に行くことになって

苦しい学校生活が待っています。進路を切り開くのも、受験をするのも、先生や、保護者さんではなく

自分自身です。自分で未来を切り開けるように、残り1か月、有意義な学習を心がけてください!!!


(非受験生のみんなも復習をするチャンスですよ。

一年間で一番長い休みを遊びだけで終わらせないようにしましょう。絶対に!約束です!)

ページTopに戻る