勉強つまんない どうして勉強するの?西小山の個別指導塾 学習塾【ミライズコベツ 西小山教室】

 

こんにちは!

ミライズコベツ

 西小山教室 の  三津です。

 

毎度冒頭での自己紹介失礼します。。。

 

私も学生の頃に思っていた「勉強がおもしろくない、なんで勉強しなければいけないの」ということについて

持論ですが、思ったことを書きたいと思います。

おもしろくない理由として

勉強がわからない

勉強をすることで自分に返ってくるメリットを知らない

強制的に勉強をやらされていると思い込む

興味の範囲外

といったことが挙げられるかと思います。

 

小学生や中学生の頃に、数学の関数や割合などっていつ使うんだろうと思ったことありませんか?

 

しかし!!成長して大人になるにつれて「もっと勉強しておけばよかった」や「あの時、頑張っていれば」と

思ったことある方はいるのではないでしょうか。

正直、私はありました。言うなれば、今でもたまにそのように思うことはあります。

その理由として、勉強することで得られる知識メリットを知ってしまったからです。

けれど、今更後悔しても仕方ないので

 

塾の室長として、一人でも多くの子供が自分のように後悔しないように導けたらなと思った次第でございます。

 

じゃあどうすればいいんだよ・・・・・・

 

そおですよね!頭でわかっていても伝え方やなにをどう説明して良いかわかないと思います。

 

なんだ、知ってるし

と思う方もいると思いますがお付き合いくださいね!

 

ゲーム感覚でする

明確な目標をつくる

好きなことと結びつける

無理やり好きと思い込む

このように意識をもっていくと、勉強することが楽しくなるのではないでしょうか。

点とりゲームとして、友達と競ったりするとやる気に満ち溢れると思います。

目標をもつことも非常に大事です。

一人ひとり性格も違うので、一丸とこれ!とは言えませんが・・・・

ちなみに私は学生の頃に、友人と競ったり

ゲーム感覚とは思わないですが、教師や周囲の人を歴史上の人物に例えたりしていました('ω')ノ

時にはやはり我慢も必要でしたが、それはやる気になって勉強をやりだすとわかってくるのかなと思います。

 

まとまりのない文になってしまいましたが

 

生徒一人一人に合ったやり方、

モチベーションの挙げ方を考えて指導できるように

努めて参ります!!

 

うちの子のやる気を上げてほしいと思った方、勉強に伸び悩んでいる

無料個別相談会を実施していますので

いつでも気軽にお越しください!

詳しくは下記教室までお問い合わせください!

お問い合わせ

ミライズコベツ 糀谷教室

03-5735-4046

koujiya@future-view.jp

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ミライズコベツ 西小山教室

03-5751-8985

nishikoyama@future-view.jp

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――