【自己啓発系のお話しです!】未来の大人たちが生きる社会について

ミライズコベツ平和島教室です。

 

さて、突然ですが、みなさんは普段一日一日をどのように過ごしてますか?

 

 

時代は毎日毎日、目まぐるしく変わっていることは周知の事実ですね。

例えば、昔あった職業がなくなり、新しい職業ができたりと。

大手企業で大規模なリストラを予定しているというニュースが流れてきたり、

終身雇用を保証できないというニュースもありましたね。

 

 

この先、未来の大人たちが生きる社会について

今日は私が個人的に考えていることをお話ししようと思います。

 

 

GAFAという言葉をご存知でしょうか?

Google、Amazon、Facebook、Appleの頭文字をとってGAFA

主要IT企業と言われている世界を代表する会社です。

この4社が持つ力は大きく、この先

少なくとも50年はこの4社を中心に社会は変化していくことを予想しています。

 

 

そんなGAFAがどんな事業を展開していくのかを見ていくことで

社会を動かす企業が、どんなことをしようとしているのか?

将来の社会像がイメージしやすくなります。

そのイメージを持った状態で職業や働き方、

進路を考えることがとても大切なのです。

起業家、投資家の方なんかはこの4社の動向をみて行動している方も多いようです。

 

 

 

働き方にも変化ができてます。

ウーバーイーツで副業や、プログラマー以外にも

今以上に、雇われずに個人で仕事をするフリーランスと言われている働き方をする人が

これからどんどん増えてくる事でしょう。

企業に属さず自分のスキルを商品として、もしくはスキルで商品を生み出し販売する。

こんな社会になっていくのではないかなと思っています。

 

 

では私たちはどうその社会を生き抜いていけばいいのか?

答えは簡単ですね、前述している通り

自分で商品を作り出すことができる人になる。これにつきますね。

 

 

 

資本論を書いたマルクスも資本主義社会はすべて商品からなるといってます。

現在もなお資本論は経済学で出てきますので、

今の今までは正しいという認識でいいのではないのでしょうか?

 

 

 

時代は変わっていて、

1秒後にはこれが変わっているかもしれないので、今の今という表現をしていますが、

結論をお話しすると、商品を生み出すスキルを身に着けることが、

今の子どもたちには必要なのかなと私は考えています。

ですので私は生徒と勉強以外の話しもたくさんし、

考える力や行動する力をつけるヒントをちりばめている状況です!

 

 

 

 

もちろん、考え方は人それぞれですし、いろいろな意見があっていいと思います。

というよりむしろ、一つの考え方だけで、正しい正しくないを判断してしまうのは危険です。

百聞は一見に如かずという言葉がありますが、

実際に自分が経験しないと、本質は何か自分ではなかなかつかめないんですよね。

 

 

 

でも簡単に経験はできない事もありますね

そういうときはたくさん調べてその情報が正しいのか、

同じことを言ってる人がどれだけいるのかなどを調べてみるとより客観視できるようになり

本質に近づくのではないのかなと思ってます。

 

 

こうしたコーチングは成績と直接関係はありませんが、

その子の将来において勉強より大切な事になりますので、教育に携わる人として

日々ちょっとした時間に生徒や保護者さんと話をしたりしています。

 

 

そして少し話は変わりますが最後に、

私もそうですが、日々生活する中で、固定で出ていくお金というものがあります。

携帯電話や水道光熱費、学習塾のお月謝もその一つです。

 

 

 

しかしまだ

その固定費を節約する手段や方法、分析の仕方、家計と社会のつながり、

善悪の判断は一般に浸透していません。

 

 

 

ですので今度、その方法や世の中のお金の仕組み、金融リテラシーについて、

ファイナンシャルプランナーでもある代表と共に、ご家族で参加できる

情報発信する場を作ろうと考えておりますので楽しみにお待ちください!

 

 

 

 

この金融リテラシーに対しての意識が日本の教育では著しく低いので先進国の中でも

遅れをとっているという事実があります。

20年前と比較しても平均年収は下がったが物価は上がり個人が負担する税金は増えました。

お金の話しはタブーな雰囲気の社会ですが、

ちゃんとした知識を身に着けより一人一人が豊かな生活をできるように

という思いでいま話を進めているところです。

今しばらくお待ちくださいませ!

お問い合わせはコチラ↓

(各教室名をクリックすると教室ページに飛べます!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミライズコベツ

糀谷教室

 03-5735-4046

西小山教室

 03-5751-8985

西大島教室

 03-5609-7665

平和島教室

 03-5767-3110